今作のチャージアックスは
- 超高出力の大幅弱体化
- 固有狩技のうち2種がパッとしない
- 高出力後の隙増大
- 一部連携の削除
- 簡易属性強化(黄属強)の追加
いやまあ、今回のチャージアックスに関しては言いたい事は山ほどあるんですが、この記事で書いてたら終わらないので自重します。
で、現在の装備がこちら。
武器は相手に合わせてラギア斧とかに持ち替えてます。
お守りは鈍器+6,スロット3ですが、このスキル構成であれば鈍器+5,スロット3でも組めます。
今作の装填数アップは、黄色チャージで瓶が5本、赤チャージで10本溜まるという超強力な効果になっているので、斧モードでの属性解放斬りを撃ちやすくする為に積んでます。
鈍器使いは斬れ味緑
スタイルは基本ストライカーで、狩技は「エネルギーブレイド」「絶対回避【臨戦】」「絶対回避」の三種を装備しています。
エネルギーブレイドは非常に高いモーション値を誇り、部位破壊蓄積値が異様に高いチャージアックスが誇る最強の狩技です。
瓶4本以上で発動すれば簡単に尻尾切断やダウンが狙えるのが強みです。
また、回避二種ですが、こちらは単純に回避目的のほか、ダウンしたモンスターの頭への移動や、属性解放斬りⅡの硬直をキャンセルする用途にも使ってます。
昔はブシドーでガ性+2,砲術師,業物,見切り+2でやってたんですが、確かにガ性付きGPは強いしかっこいいんですけど、攻撃モーションの関係で肝心の高出力属性解放斬りチャンスを逃したりしてたので思ったほど火力が出なかったのでガ性積むのはやめました。
スタイルがブシドーからストライカーへ変わったのは、回避二種が積めるため属性解放斬りⅡが安定するのと、属性強化状態の斧モーション値補正がストライカーだと強いのが理由です。
で、現在の私の戦法ですが、
開幕で突進溜め2回転斬り→瓶5本チャージ→隙を見て斧変形後赤属強へ。
その後は瓶が尽きたり相手が大きく離れたりするまでは斧モードで属性解放斬りⅡや高出力属性解放斬りを狙う、といった感じです。
ストライカーは盾突きが使えないため連携がやや繋がりにくいですが、剣モードは瓶を溜めるものと割り切って装填数アップを積んで最小限の連携ですむようにしています。
ただ、ガ性積んでた時期が長かったためか、連携中に咄嗟に斧変形GPを入れてしまい大きく後ずさりしてしまう事が多いのでどうにかしたいですね。
高出力属性解放斬りですが、まだまだ確定で入るタイミングが掴めておらず、いわゆるお祈り高出力が多いのも課題ですね。
あと、高出力が入ってもよく頭以外の部位にいってしまうので、上手い事頭に入れられるようにしたいですね。
そんなへっぽこな私ですが、最近は村高難易度シャガルが7分40秒前後でいけるようになりました(前述の装備にヴォル斧担いでます)。
ウワサでは0針でいける人もいるみたいな話ですが、流石にその領域までは到達できなさそうです。
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